伊藤潤二氏原作の「富江」の映画は「富江 BEGINNING」・「富江 REVENGE」で計6作目となる。今回「富江 BEGINNING」DVD化ということでさっそく借りて見ることにした。


富江 BEGINNING(日)2004年

監督:及川中 出演:松本莉緒、水橋研二


tomie_beginning.jpg
タイトル: 富江 BEGINNING


富江とは太古より再生・分裂をくりかえし、男たちを虜にして、破滅へと導く魔性の美少女だ。第1作の「富江」でもふれられたある高校での未解決事件、それが「富江 BEGINNING」で語られている。

ある高校に一人の美少女が転校してくる。名前は「川上富江」。クラスの担任を含むほぼ全員の男が富江に魅せられ虜になる。その愛情は暴走し狂気と化し、ついに富江を殺しその体を切り刻む。しかしその翌日、何もなかったかのように富江はクラスに姿を現す。結果、生徒のほとんどが精神をおかしくするか自殺し、担任も行方不明になる。平和だった学校は富江の出現により崩壊した。


富江を演じた松本莉緒がとても魅力的だ。ストーリー、特撮、演出などB級風味いっぱいのこの作品の唯一の見所が富江=松本莉緒の美少女ぶりだろう。それ以外この作品に見るべきところはない。1作目の菅野美穂は富江の狂気の部分を見事に演じていたが、松本莉緒は富江の悲しみを表していたと思う。ストーリー面でもうひとつ付け加えると、第1作で富江の首が入ったレジ袋をかかえていた山本(水橋研二)が再登場している。これで1作目に話がつながっていくようになっている。


原作を知っていて他の富江作品も見ている人は、復習の意味で見るのもいいだろう。松本莉緒に興味がある人にもおすすめ。ただしホラー映画として怖さを期待する人は見ない方がいい。ホラー映画としてなら第1作の富江のほうがよくできている。


-関連作品-

タイトル: 富江


-原作漫画-

著者: 伊藤 潤二
タイトル: 富江―The complete comics of Tomie